昆虫採集に行こう!   伊丹樹液倶楽部 公園と樹液情報 
28-036  大野山アルプスランド

今回は 伊丹樹液倶楽部のメインコンテンツ 各地の自然公園の紹介である。

残暑厳しい中、少しでも涼しい場所ということで、猪名川町にある 大野山(おおやさん)アルプスランドに向かった。

時間があれば、伊吹山などへ避暑に行くのであるが、今日は時間が3時間ほどしかない。

それに世間では盆休みの最終日で各道路は渋滞が予測される。

山頂近くまで車で登れ、片道1時間ほどで行かれるところとなると、六甲山か妙見山、そしてここということになる。

山頂付近には、キャンプ場やグラウンド、天文台やアジサイ畑があり、これらを総称して「大野山アルプスランド」と呼んでいるようである。

標高は753mでこの辺りではもっとも高く、頂上からはほぼ360゜の視界が広がり、北摂で文句なしのナンバー1 ビューポイントである。

もちろん、頂上の直下まで車でラクチンに登ることができる。

気温も下界に比べると、確実に3、4度は低く感じられ、日陰に入ると、爽やかな涼風が吹き抜けて、気持ちいいこと。

山頂

遠くに見えるのが天文台(但し有料 大人200円。 しかも たまにしか開いていない)

ここからの眺めは北摂最高である。

また、山頂は蝶がテリトリー争いをして乱舞しており、それを見るだけでも楽しい。

本日、他の蝶を追い払っていたのは キアゲハ。アゲハの飛翔中の写真は難しく、これで精一杯。

場所的には昔から知っていて、若い頃は何度かキャンプにも来た。

晩秋に野営して、激寒にふるえたこともあった。

山頂付近は、松の木ばかりと思っていたが、多くはないものの案外 クヌギ・アベマキの木も見られた。

写真のような、誰がどう見ても樹液と分かる木もあるが、これは例外。

この写真には、クワガタが写っています。さてどこでしょう。

本日は山の神と一緒ということで、あまり遊歩道を踏み外したりしていないのだが、ぽつぽつとクワガタが見つかります。

ここはあんまり期待していなかったが、10分ほどで 5匹 見つけることができました。(なぜか♂ばかり)

しかも、この時期なのにカブト ゼロ。

どれも70㎜以下とわかる個体なので、すべて未計測&リリース。

真夏の暑さでうだったら こちらで涼みがてら散歩してみてはいかがか。

このページのトップへ