昆虫採集に行こう!   伊丹樹液倶楽部 公園と樹液情報
28-035  栃原(とちはら)めぐみの森
住  所 〒666-0221 兵庫県猪名川町栃原地内
連絡先 猪名川町農林商工課
TEL.072-766-0001(代) FAX
.072-766-3732(代)
アクセス 伊丹方面からは 県道12号川西篠山線(バイパス道)を北上します。
道の駅なども過ぎ、猪名川町のふるさと館を右手に見るとそろそです。
仲しいたけ園のあたりで、左にカーブしながら橋を渡るがそれが栃原橋。
少し走るとカンバンが見えます。小さいので見落さないようにしてください。
その右手に小さな駐車場があります。

これがカンバンです。

駐車場 無料(と思います) 利用時間も特に制限は無いと思います。

道路の右側に車が数台駐まっていますが、そこです。
(野菜の直売などをしていることもあり、注意してください)
5,6台駐車可能と思います。無料です。

以前は、森の直近入り口まで車で行くことが出来ましたが、
最近 進入道路のにこのようなカンバンが立てられました。

たしかに道は狭く、林道に入るまではちょっと迷いやすいかもしれません。
どうも道を間違えた訪問者が切り返しなどで脱輪をよく起こすらしく、
生活道路でもあるので、このような案内に至ったと思われます。

林道に入ると一本道なので、大型車でなければ大丈夫と思うのですが・・・・・。
作業の2t車が森の玄関に駐まっていたのを見たことがあります。

map

このマップをクリックするとデカイのが開きます。

駐車場から、オススメの森の入り口である「森の玄関」まで、およろ1.6㎞あります。
しかも結構な上り坂です。子どもさんが一緒だと、小一時間かかるのではないかと思います。

今人的な見解で申し訳ありませんが、1、2度徒歩で訪れ、道の感じを把握された上で、
その次から車で上がって行かれたら良いのではないでしょか。

ただし、下記のことは自己責任でお願いいたします。
・林道はすごく狭い部分も有り、枝や倒木でくるまをひっかくことは必至です。
・けっこうきついS字のカーブもあり、コンクリート舗装と地面との高さにギャップがありますので、脱輪すると
 復帰しにくいかもしれません。
・もちろん、対向車と離合することなど不可能です。どちらか延々バックすることになります。

入園は無料ですが、9月中旬~11月中旬は、 
松茸山のため遊歩道以外は、入山規制有り。

他にも、猟期にもご注意ください。(カンバンが出ると思いますが、見逃さないように)

全体が雑木林で、たいへん手間を掛けて整備してある里山です。
 歩いているだけで、とても気持ちがよいです。
 クヌギ、アベマキ、コナラが群落を作っており、たいへんに期待できる場所です。
 こんな雑木林はなかなかありません。

1.入ってしばらく行くと、炭焼き窯がある「ジャライバ」という場所に出ます。
  ここから「健脚コース」というのが 真っ直ぐに登っていますが、これは階段に次ぐ階段で、
  子供よりオトナがぜいぜい喘いでしまいます。 体力に自身のある方はどうぞ。

2.おすすめポイントは「森の玄関」からゆるく登った「どんぐりの森」と「森舞台」周辺です。

案内表示はよく整備されているので、迷うことはないでしょう。
  特に「森舞台」は緩やかな谷地にクヌギとコナラが群落を作っています。
  広々として、日当たりもよく、下草も刈ってあり、風通しも良いです。

尾根まで上がると「峰池」という雰囲気のある池が姿を現す。
  この周辺も派手な樹液はすくないですが、その分穴場です。

森舞台---とてもすがすがしい雑木林です

樹液ヤケしたクヌギをあちこちに見かけます。 

しかし、これらの樹皮はほとんどみんな割り取られてあり、クワガタが棲める環境ではなくなっています。

探せばまでこの周辺にもまだあるのかも知れませんが、とても残念です。

大アゴひろいも、なかなか楽しいです。

太い木は蹴っても落ちてこないことが多いので、頭上も探してみてください。

2016.10.15 

このページのトップへ