昆虫採集に行こう!   伊丹樹液倶楽部 公園と樹液情報 
28-031  兵庫県立 丹波並木道中央公園

お待たせしました。

兵庫県立 丹波並木道中央公園  をリポートします。

行ったのは10月31日 土曜日 

篠山へ行くついでがあったので、前から言ってみようと思っていた この公園へ と足を伸ばした。

はっきり言うて 遠いです。 伊丹からは 県道川西篠山線→国道372→県道306→国道176 

を使って 1時間15分はかかります。勿論176一本でもよいが、時間はよりかかると思います。

(中国道→舞鶴道という手もありだが、秋のこのシーズンは篠山口の出口で渋滞していることが多いので、敬遠しました。)でも、昆虫シーズンのころはどうなんでしょうね。

どっちにしても、ここまで来る途中の川西 猪名川には ナンボでも 雑木林はあるので、わざわざ来られることは、あまりないと思います。

何かの帰り道にでも、立ち寄られたら よいでしょう。

さて、肝心の公園です。

空いてます。

さすが県立公園だけあって、駐車場も無料です。

10年程前にできてたばっかりで、新しいです。

一見、広いように見えますが、巾狭く 細く 奥へ伸びている といった 印象です。

写真の藁葺きの建物は、単に民家を移築した物のようです。

この手前に拠点施設があり、トイレやちょっとした休憩も出来ます。

上の写真は、公園最奥からの眺めです。

ご覧のように 土曜日というのに 人がいません。

理由は簡単です。

アクセスが悪い上に、この段階では整備が目的に追いついておらず、誰に来て欲しい公園なのかよく分かりません。

たぶん リピーターは非常に少ないでしょう。

地元の人の 犬の散歩公園に なってしまっているようです。

(おおっ、最近なんか公園評論家になってきたかも・・・・・)

バブルの頃に宅地でも造ろうと 土地だけ取得していた物の 目的外転用地かもしれません。

ちょっと中途半端な印象ですので、今後の整備進展に期待します。

ま、それはさておいて。

園内の樹木は 8割方がスギ・ヒノキの植林です。のこり2割が コナラなどの林です。

コナラなどは 公園の真ん中から奥の方にかけて集中しているようです。

ちょっと見るだけで 探すまでもなく 次々と樹液の跡が見つかります。

盛大に出ている木は少ないようで、しみ出しているようなのが多いです。

この木は 遊歩道沿いの 木の枝をちょっとかき分けると その奥に現れます。

そのスジに興味のある方なら、すぐ分かる程度のブラインドなのですが、ほとんど誰の目にもとまっていないようです。

根本を見ると、カブトムシの死骸が いっぱい落ちています。

残念ながら クワガタの死骸は確認できませんでした。

どの木も あまり踏まれておらず、ここに 採集に来られている方は 少ないと思います。

このページのトップへ