昆虫採集に行こう!   伊丹樹液倶楽部 公園と樹液情報
28-009  三田市立 野外活動センター

裏山から管理棟を見る
全てが有料の施設。キレイに整備されいる。されすぎで昆虫採集には向かない。
住  所 兵庫県三田市小柿949
連絡先 野外活動センター 受付 TEL079-569-0388
アクセス 上記 公園HPをご覧ください
ナナマツの森や観福の森よりもっと北にあります。
伊丹からは 阪急宝塚線山本駅をくぐり、中山五月台から長尾山トンネルを抜けて
有馬富士公園方面へ向けて走り、途中で伊丹野外センター方面へ右折(鋭角)、
木器郵便局前を右折して羽束川沿いに北上どんどん走る。
高平ふるさと交流センターを通り越し、5分ほどで再び川をまたぐと右手山腹に
天文観測所のドームが見えたら速度を落とす。
標識に従って右の橋を渡る。約65分。

駐車場
トイレ
受付で使用申請書を書かされる。いかにもお役所的だ。
車を駐めて様子を見ていたら、職員が飛び出してきて、何もしないのに利用料金を取られる。
市外者200円/1人
公設ですからキレイに清掃されたトイレが2ケ所あり、女性にも安心です。
map map
mapをクリックすると外部サイトへジャンプします

敷地に入った瞬間、これはイカンと思いました。
キレイに整備された、「野外活動」の施設だったのです。

ううむ、これはどうしようかなと思いつつ、ゆっくりと車を動かしていたら、きっちり事務のオネエサンの見つかってしまった。何気なくトイレに逃げたが、出口で御用となり、金200円徴収。

駐車代ですか、ときいたら施設利用料とのこと。駐車自体は無料なのだ。
(私は何の施設も利用していない。つまりトイレの利用料である)

などというやりとりがありましたが、どうにも探索意欲が湧かず、とりあえず遊歩道を天体観測所の方に登っていった。しかし、アカマツだらけで、どうも虫たちの息づかいが聞こえてきません。

松葉が降り積もったハイキング道。
ふかふかで、これはこれでとても気持ちがいい。

野外活動センターの裏山は、アカマツだらけです。
裾の方にコナラもありましたが、わずかです。

さっと登って、さっと帰ってきてしまった。・・・・従って、ほとんど調査せず。

2015.10.25
  このページのトップへ