昆虫採集に行こう!   伊丹樹液倶楽部 公園と樹液情報 
27-013  荻谷総合公園(はぎたにそうごうこうえん)

さて、久しぶりの伊丹樹液倶楽部のメインコンテンツ、各地の自然公園のご紹介です。

今回は、高槻市萩谷にある「萩谷総合公園」です。

高槻市立の公園と思われます。大きな公園ですが、単独のHPはありませんので、高槻市のHPをご覧ください。

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/kiban/koen/daihyo_koen/1328760973548.html

私、1つミスをしました。
園内地図の写真を摂り忘れました。市のHPには園内地図がありませんので、
状況が掴みにくいと思います。申し訳ありません。
機会があれば、写真を撮ってきますので・・・・・(いつのことやら)

基本はスポーツのための公園です

伊丹からは約30㎞と結構あります。
ナビ上では約60分と出ますが、R171や中央環状などが要所で滞り、1時間 30分はかかります。

ただ、帰りは名神高速沿いのジモター道路を縫うように走り、西方面に行くのは快調な中央環状のおかげで、40分そこそこで帰り着きました。

最奥にあるサッカー場 駐車場からここまでけっこう歩く

駐車場も整備されたきれいな公園です。
駐車料金は1時間100円でmax400円。

ただし利用時間に制限があり、夏場(6~8月)でも7時半から20時までです。

基本的に茨木の「忍頂寺」と同じようなスポーツ公園です。
テニスコート、野球場、サッカーコートがあり、小さな子どものための遊具もあります。

この遊具で遊ぶために来られている方が多い

こんな雰囲気の良い木道もあるのだ

狙い目となる雑木林は、野球場や奥のサッカー場の周りにあります。

元々ここは里山の谷地を拓いて作られたと思われ、敷地の周縁部は里山の雑木林そのままで、
コナラやクヌギも多く、中に は台場クヌギもみられます。

雑木林を往く遊歩道にはそれぞれこんな名前が付けられてある(あまり深い意味はない)

各遊歩道は、訪れる方は少ないように感じました。

ツマグロの♂ですかね

駐車場からサッカー場奥まではかなり距離があり、

炎天下歩きましたので堪えました。

敷地奥の方では、以前にご紹介した「摂津峡公園」とほぼ接している位の位置関係にあります。

近くには変電所や関西大学もありますが、高槻市もこの辺りまで来ると豊かな自然が残っています。

こんな苔生した木道もある

先日は雨の続いた後で、残念ながら大型甲虫を見つけることはできませんでしたが、クロアゲハなどがガンガン飛び回っておりました。

しかし、その割に捕虫網をもった方は少ないように思われました。

甲山や一庫に比べると採集圧はかなり低い印象です。

全体として、園内の雑木林だけ行かれるのでしたら、小さなお子さんでも、そう危なくないと思います。

結論として、Aの評価にしたいと思います。

こちらで採集の経験や実績がある方の情報をお待ちしています。

実はここへ来るま でに道を間違い、

茨木市の車作(くるまつくり)に行ってしまいました。

車作から萩谷へは東へひと山越えるだけなので、林道を抜けようと考え、まずゴルフ場から延びている最短距離の林道入口まで

行ったのですが、ちょっと車では無理かなあと思われる狭さ。

次に、新装開通なった車作トンネルを抜けすぐ左側に曲がって入る林道を進みましたが、こちらはなんとか通行可。

途中にHR-Vでぎりぎり通過できた車止めがありましたので、大型車は注意してください。

いずれにしても、この林道の周辺、とても雰囲気がよろしいので、

次回また行ってみようと思います。

このページのトップへ