昆虫採集に行こう!   伊丹樹液倶楽部 公園と樹液情報 
27-007  千里北公園

さてさて、予告はしたものの 放ったらかしにしていた 千里北公園である。

息子に 来来亭のラーメン 食べに行こう と連れだし 一緒に行った。

ホントに中学生というのに 口が肥えてしまい マズイものは食べない。

その息子も 来来亭なら 行くのだ。

が、近所ではなく、車で20分程 走り 千里北公園へ来た。

息子を連れ出すのは、機動力の衰えた我が輩にかわり、斜面の上や ヤブの中や 
果てはフェンスを越えさせたりすることがあるかもしれないので、念のための突撃隊である。

しかし、心配は無用でした。

れっきとした 公園でした。

車はですね、体育館の横に 駐車場があります。無料でした。 

落ち葉の具合もサイコーです。

ヘタな都市公園にいくと、キレイサッパリ掃除 されてあったりして、ガッカリすることもあります。

しいて手入れしていないところに好感を抱きます。

クヌギあり、コナラあり 大木化したのもあり、楽しそうぢゃ アリマセンカ

北というか、西側の公園には、このような広々した空間もあります。

近所の方が、たくさん 散歩に来られており、地域に密着した公園ということが、わかります。

さて、肝心の樹液です。ぼこぼこの樹液木もあります。

しかも、誰でも見つけられるところに、ちらほらと。

こんなのもありますので、歩道から外れて どんどん周辺を見て回ってください。

割合簡単に 樹液を見つけることが出来ると思います。

お隣の 自然体験交流センター もお見逃しなく。

私自身の実績がないので、期待を込めて A としておきます。

また、夏場に来てみたいと思った公園でした。

公園の半分ほど歩いたところで、息子 胃袋 の カラータイマーが 赤 の 点滅となり、
残念ながら 南(東)側を残しての 撤退となりました。

この後 我々親子が 来来亭小野原店へ直行したのは 言うまでもない。

追記
この公園をUP後、沢山の方からここでの採集実績のメール等を頂きました。
ホンマに有望な場所なんだと、実感です。

このページのトップへ